2017年3月20日月曜日

レッスン用ボストンバッグ

娘のレッスン用ボストンバッグです。連休中、子供相手しながら作りました。あまり集中できなかったけど一応完成!



パターン:Rick Rack ボストンバッグ(大)
生地:Rick Rack キルト綿麻シャンブレー 無地/持ち手 25mmアイビーテープ 購入店 カナリヤ/裏地 綿ポリストライプ 購入店 生地通販のマルイシ

小サイズを一度作ったきり、大サイズを作らないまま放置していたパターンですが、現在は販売していないとのことで大事に使うことにします。キルト生地も、購入したのはだいぶ前だし、せっかくだからキルト専用パターンに活かしたいと思い作りました。

仕様では一枚仕立てですが裏地をつけました。前回は裏を作って中に入れ込み、ファスナー口に手でまつりつけたので適当感がありましたが、今回はどんでん返しで作ってみました。
バニティポーチの裏地の色違いのサーモンピンクがちょうど表布のキルトとぴったりで、キルトの裏地が見えるよりはいいかなと。

持ち手は市販のテープを斜めがけ&ショルダータイプの長さでつけました。荷物を入れるとそんなにぐにゃっとならないので、斜めがけに最適です。それにバッグそのものが軽い!

キルトの重ね縫いは家庭用ミシンでも一応縫えるのですが、ファスナーとストラップのタブ(接着芯を貼ってある)が重なるところは相当きつくて、仮止めをして何とか縫えました。

今回はパーツ含めて色合いが何だか上品というか、ストラップを縫っている糸も淡いピンクだし、女の子らしくまとまった感じです。子供向けのピンクって市販品は何だか安っぽかったり、ギラついた感じの色が多いので、好みの色合いでできたのが満足です(私の好みですが…。)
それでも全体的にちょっと地味なので、大きめのフロッキープリントをつけたら、なかなか女子っぽくなりました(笑)。



↑フロッキープリント、タグもRick Rackさんです


↑収納力は結構あります。バッグそのものは軽くできました





にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...