2017年3月16日木曜日

移動ポケット・2年生版

去年作った移動ポケットがへたってきました。そろそろ買い替え…じゃなくて作り替えの時期ですね。
前回作ったものはこちら

パターン:パターンレーベル 移動ポケット
生地(電話):Riley Blake シーチング 購入店:jumble shop one/ツイル
生地(糸巻き):Michael Miller シーチング/ツイル



生地は娘に選んでもらいました。去年はフラップ有り/無しの2種類作りましたが、フラップのある方ばかり使っていたもので、今年は一種類のみで。
そしてクリップは、一つ無くしたので近所の100円ショップで買ったものに付け替えたのですが、ほどなくして壊れてしまいました(涙)。やっぱり安かろう悪かろうなのかなー。
娘の扱いも結構雑、というか力を入れ過ぎているようで、作りがヤワなものは壊れやすいです。
今回は手芸店で売られているしっかりしたものにしました。

いくらクリップがしっかりしていても、前回は留める部分がほつれて縫い直すことになったので、今度は最初から細かいジグザクステッチで縫い留めています。このステッチはパンツなどのポケット口の飾りに使ったりするぐらいですが、強度は一番なのでたまに役に立てています。

配色用の無地はすべてツイル。手持ちで間に合ってよかった。


↑マジックテープが黄色しかなかったけれど、両方一応合う色で良かったです


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年半越しのブルガリアスカート

  トランテアンさんの「ブルガリアスカート」 、少しずつ編んでいましたがやっと完成しました。裾に ATELIER *mati*さんのアレンジ で透かし模様を入れています。 完成までやたらと時間がかかってしまいましたが、ニットのスカートは市販品も持っていないし、これほどシンプルで形...