2017年1月28日土曜日

ピンクのざっくりケーブルニット帽



編み図:オリジナル
糸:毛糸 ピエロ KNITTING TORICOT 「Giselle」
針:10号、8号

娘が帽子をすぐ雪まみれにしてきて、乾かすのが間に合わないときもあるので、ざっくりしたニット帽を編みました。糸はくっきりしたラズベリーピンクのツイードネップです。
極太毛糸は編むの苦手なんですが、SNSで海外のニッターさんがざくざくと可愛らしいケーブルニットを編んでいるのを見て、完成も早いし子供用なら大きいケーブルも可愛いかなと、トライしてみました。
パターンは特になくて、80目作り目して折り返し部分を8号針でゴム編み、17目1模様なので17目ごとに5目増し目して10号針で模様編み、です。頭頂部分は減らし目で10段くらい。

私は子供の頃はもっと緩く編めたんですが、今は手がきつくなったのか、縄編みの交差が極太糸だときちきちになって辛い…。3目の交差は結構なキツさでした。でも大きな縄編みは模様が目立って、特に子供のアイテムには可愛いですよねー。

ポンポンはセリアに売っていた直径10cmのポンポンメーカーで作りました。これポンポンが楽にできていいですね! 人気商品らしくすぐ売り切れてしまうので、思いついた時に買っておいてよかったです。
ポンポンはだいぶ毛糸を使いましたが、それでも2玉でできました。



↑平置きするとこんな感じです。模様は2種類なので編み図なしでサクサク編めます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...